一定期間更新がないため広告を表示しています

さっそく二皿目!こちらはとろーり甘いいちじくのジャム♪


■季節の彩り いちじくのジャム



少し涼しくなった秋の夜長はジャム作りに最適です。
パンが大好きなパンくいはジャムにも目がない事でしょうね。



■材料

いちじく    5、6個
砂糖      皮をむいたいちじくの2割の分量
レモン汁    1/2個分


■作り方
1 いちじくの皮をむき、縦4つに切りホーロー鍋に入れる。



2 分量の砂糖をふりかけ1時間ほど置く。

3 いちじくから水気が出てくるので、そのまま火にかけ中火で煮る。



4 浮いて来たアクやたねをていねいにとり、こげないようにへらで混ぜながら15分程煮る。



5 最後にレモン汁を加え、ひと煮立ちさせて出来上がり。




いちじくは甘みが強いので砂糖もあまり使わずにすみますし、
すぐに柔らかくなってとろみがつくので
とても簡単にジャムにすることができますよ♪



■いちじくの豆つぶ知識
いちじくにはペクチンという食物繊維が多量に含まれていて
腸の運動を活発にし、便秘予防・コレステロール値や血糖値の上昇抑制に
役立つとされています。
また肉や魚料理の後にデザートとして食べると、
胃の負担を軽くするそうですよ。



まめつぶキッチン締めのレシピは、
いちじくのジャムでした♪


http://www.romi-unie.jp/confiture/
Romi-Unie Confiture
こちらは鎌倉のジャム専門店、ロミユニ・コンフィチュールさん。
「お菓子みたいなジャム」が、季節に合わせ約40種類ならびます。
パンくいがジャムをもらった、豆粒町のジャム屋さんに似ているな〜と思い、ご紹介させて頂きました♪
ただし、目の前でパンを食べてもジャムはもらえないとおもうので、
そこはご了承くださいね!(笑)



いかがでしょうか。
一年をかけて、オチビサンに登場した季節のレシピをご紹介した
「まめつぶキッチン」。
毎日のテーブルから、季節を感じて、それを誰かとおいしく食べれる幸せを思いながら連載させていただきました。

この長月号にて一旦連載は終了となります。
一年間ありがとうございました。

またどこかで、豆粒町のおいしいレシピをご紹介できれば…。
ご感想や作ったレポートは無期限で大歓迎です(笑)
まめこも、季節ごとにレシピに挑戦してみようと思います!


次回新連載企画にも、ご期待くださいませ!

 
コメント
コメントする