一定期間更新がないため広告を表示しています

では第二皿目♪



オチビがナゼニに振る舞った、具がたっぷりの白玉アレンジ!


■冬瓜のそぼろあんかけ白玉入り


きーんと冷やしてもあたたかくても、どちらもおいしくいただけます!
冬瓜以外にもかぼちゃでもおいしいですよ。お試しあれ!


材料(二人分)

白玉粉 50g
水   45ml

冬瓜     ?/4個
鶏ひき肉   100g
しょうが汁    適量
枝豆(ゆでてむいたもの)あまりものがあれば
だし     400cc
薄口しょうゆ  大さじ1
みりん     大さじ1
塩         少々


作り方:

1 白玉の作り方は「ひんやり白玉」と同じ。

2 冬瓜は種を取り皮を厚めにむいて5cm角に切り、
  ひたひたの水で15分程煮てゆでこぼす



3 鍋に冬瓜とだし汁を入れ5〜6分煮る。

4 薄口しょうゆとみりん、塩を加えさらに5分程煮て火を止め、
  味を含ませる




5 鶏ひき肉はお酒と塩を少々加えてぽろぽろになるまで炒り煮にする



6 4の煮汁を別の鍋に取って火にかけ片栗粉でとろみをつけ、
  そこに1の白玉と5のそぼろ、枝豆、しょうが汁を加えて
  ひと混ぜする



7 冬瓜を器に盛り、そぼろあんをかけてでき上がり。
  あたたかいままでも冷やして食べてもおいしいですよ。
  かぼちゃの煮物で応用もできます♪





■冬瓜の豆つぶ知識
今頃見かける冬瓜。夏に収穫するのに冬瓜と呼ぶのは、
貯蔵性が高く冬でも食べる事ができたからだとか。
食べやすいサイズに切って冷凍保存しておくと長期保存も可能なのですって。
冬瓜は体を冷やすはたらきがあるので暑い夏に食べるのがぴったりなのです。
でも冷えすぎたら困る、、、そんなときは生姜汁を入れてバランスとりま しょう。



いかがでしたでしょうか。
具だくさんの白玉。夏のオチビサンの主食のご紹介でした。
手軽に作れるので、ぜひいろいろアレンジして、
オリジナル白玉レシピを作るのもいいですね♪

一年にわたって、オチビサンのレシピを紹介してきた
「まめつぶキッチン」
来月号で、一旦終了の予定となっております。
たくさんの感想や、リツイートありがとうございました!!



白玉レシピも、ぜひみなさんの感想もお待ちしております。
コメント
コメントする