一定期間更新がないため広告を表示しています

さてさて第二皿目です♪


5巻で特集された、オチビサンオリジナルのジンジャエールのレシピ。
「難しい方」を作ってみましたよ♪
写真付きで紹介してますので、ぜひみなさんも挑戦してみてください(*^_^*)


■夏を元気に、オチビサンのジンジャエール



「オチビサン」5巻のおまけに載っていたジンジャーエールの作り方。
“難しい方”を作ってみましたよ(^o^)/
ちっとも難しくなくとってもおいしいジンジャーエールができました!!



■材料

新生姜  100g
蜂蜜   30〜40g
キャラメル(カラメル)さとう60〜70g 水大さじ1
水    100cc
リンゴ酢 小さじ1〜2
炭酸水  お好み


■作り方

1 新生姜を薄く切り蜂蜜に一晩漬けておきます




2 鍋に砂糖と水を入れて中火にかけ、鍋を揺すりながらキャラメルを作りま




3 色がついたら(濃くなるほど苦みが増します)1と水を一気に入れます



4 アクを取りながら10分くらい弱火で煮る。


5 最後にリンゴ酢を入れさらに一煮立ち。


6 冷まして生姜を漉しながらビンに移したらできあがり




7 お好みの濃さに炭酸で割って頂きます。



*煮込んだ生姜もとっても美味しいので紅茶に入れたりヨーグルトやアイスの
トッピングなど、色々なお料理に使えますよ!



■ジンジャーエールの豆つぶ知識
夏にぴったりのジンジャーエール(ginger ale)生姜の香りと味をつけ、
カラメルで着色したノンアルコールの炭酸飲料のことです。
ジンジャーエールのルーツと言われる「ジンジャービア」はジンジャーと糖分を発酵させて作られます。
エール(ビールの一種)と付くのはそのなごりなんですね。




というわけで、夏にぴったりの手作りジンジャエールでした。
とっても美味しのでオススメです!!
冷房などで身体が冷えがちな季節、しょうがとはちみつパワーでのりきりましょう〜。



さてさて文月号もお楽しみいただけたでしょうか。
今月はオチビサンのが作中で作っていた料理となりましたね。
オチビサンのように、元気に夏を楽しめますように〜。


来月のまめつぶキッチンもお楽しみに♪
コメント
コメントする