一定期間更新がないため広告を表示しています

さてさて第二皿目♪


■目にも鮮やか 豆ご飯



グリーンピースは豆ごはんにされることにあきているでしょうか?
ではたまには気分を変えて土鍋で炊いてみましょう。




材料(3、4人分):
米      2カップ
グリーンピース 約130g  
昆布(だし用)10cm角1枚 
酒      大さじ1    
塩      小さじ2/3
水      2カップ



作り方

1 お米は炊く40分くらい前にといで、ざるにあげ水気を切っておく。

2 土鍋に米・水・酒・塩・昆布を入れて30分ほど浸水させます。

2 その間にグリンピースをさやから出して洗っておきます。



3 グリーンピースを加えふたをして最初は強火、
  沸騰したら弱火で12分炊く。



4 パチパチと音がしてきたら火を止め10〜15分蒸らします。

5 昆布を取り出し、まんべんなく優しく混ぜてできあがり。




*グリーンピースの豆つぶ知識
5月の新緑のようなグリーンピースはえんどう豆の未成熟な実の部分です。
未成熟でも栄養素は高く、食物繊維やタンパク質、
βカロテン、ビタミン C、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6などが
豊富です。紫外線の気になる季節のお肌に嬉しい食材ですね。
さやから出すとすぐに硬くなって しまうので、
さや付きのものを買ってすぐに使いましょう。


旬の栄養たっぷり、美味しい豆ご飯のご紹介でした。
パンくいに言わせると
「グリーンピースは豆ごはんにされることに飽き飽きしてるよ!」
とのことですが、それだけ定番になるほど、お豆とごはんって相性がいいんですよね♪




さてさて今月もお楽しみいただけたでしょうか。
作られたら、ぜひ感想などを寄せていただけたら幸いです。


梅雨入りの地域もおおくなってきましたね。
雨の日は、のんびりお家でお料理なんていかがでしょう。



来月のまめつぶキッチンもお楽しみに♪
コメント
コメントする