一定期間更新がないため広告を表示しています

「まめつぶ屋」が提案する和の暮らし。
そして、「オチビサン」の世界を
もっと味わうために。


連載ウェブ企画です(^^)
その名も まめつぶキッチン♪


みなさんにオチビサンのエピソードから
季節の訪れを食卓で感じる、
素朴で優しいレシピをご紹介いたします。



さてさて今月のレシピは…


■オチビの好物!ほくほく美味しい焼きそら豆
■彩りあざやか 新生姜の炊き込みご飯
■季節のおかず お弁当に筍の天ぷら


お出かけ日和のゴールデンウィーク、ぜひ季節の食材を使った
身体にうれしい、目にも楽しいお弁当はいかがでしょう(*^^*)




さてさてさっそく第一皿目♪


■オチビの好物!ほくほく美味しい焼きそら豆




オチビも大好物なそら豆。
鮮やかな色合、ほっくほくの歯ごたえ、春のご馳走ですよね。
オチビがベッドにしたかったさやですが、
今回は向かずにそのまま網へ!!


材料;空豆


作り方:
1 空豆はさやごと焼き網かグリルで蒸し焼きにします
 (片側のスジを取っておくと後で皮がむきやすい)

2 強火で6、7分ほど両面に焦げ目がつく程度焼きます。



3 そのまま熱々を食べる場合はさやを生かして盛りつけます。



4 薄皮はむいてもそのままでもお好みで。
  味付けも塩、醤油、何もつけないなどお好みで!


注)焼きたての空豆は熱いので皮をむく時にはやけどに注意しましょう。
  お弁当で持って行くときなどは、
  さやから出しうちわで扇いで冷まします
  (こうすると皮にしわがよりません)





さらが空に向かって付くから『空豆』、とよばれるそう。
日本に昔からあるように思いますが、実は外来種なんだとか。
茹でるときには、少し皮を切っておくと、
皮にしわがよるのを防ぐことが出来ますよ!





次の一皿は新生姜の炊き込みご飯♪
コメント
コメントする