一定期間更新がないため広告を表示しています

「まめつぶ屋」が提案する和の暮らし。
そして、「オチビサン」の世界を
もっと味わうために。


連載ウェブ企画です(^^)
その名も まめつぶキッチン♪


みなさんにオチビサンのエピソードから
季節の訪れを食卓で感じる、
素朴で優しいレシピをご紹介いたします。



弥生号、大変遅れてしまい申し訳ございません…。
ギャラリー展でてんやわんやしておりました〜(;_;)
毎号楽しみにして頂いてるみなさま、大変お待たせしました!!



弥生号は、春の食材からご紹介。


■春の彩り ゆでたまごと菜の花のマヨネーズサンド
■お散歩で収穫 つくしのバター炒め
■ひなあられの豆つぶ知識



どうぞお楽しみくださいませ♪



■春の彩り ゆでたまごと菜の花のマヨネーズサンド







「菜の花ってお花なのにおいしくてえらい」
パンくいの名言です。
お子さんも食べられる様に細かく刻んであります。
菜の花のほろ苦さを楽しみたい方は多めに入れてくださいね。
大人向けにはマスタードをいれても。



材料:食パン    4枚
   菜の花    1/2束
   卵      1個
   マヨネーズ  大さじ3
   塩、こしょう 適量


作り方:
1 沸騰させたお湯に塩を入れ菜の花をゆで、水にさらします。

2 卵もゆでます。ゆでる前に丸みのある方に少しひびを入れると、
  つるんとむけますよ!



3 菜の花の水気を絞り、刻みます。

4 ゆでた卵も刻んで菜の花と混ぜます。



5 マヨネーズで和え、塩こしょうで味を整えます。

6 パンに薄くマヨネーズを塗り、具を挟んで切ったらできあがり。



菜の花の豆つぶ知識:
菜の花は実はとても栄養価の高い緑黄色野菜なのです。
βカロチンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、
カリウム、食物繊維などの栄 養素をバランスよく含んでいます。
菜の花に含まれるビタミンCは水溶性なので、
ゆで過ぎや水にさらしすぎは注意しましょう。



この時期八百屋さんでよく見る菜の花。
おひたしぐらいしかレシピが思いつかず、
和食の日以外に出番がなかったのですが、
パン党のパンくいもお気に入りの食材なのです♪

栄養素たっぷり、季節の野菜を取り入れて、
ピクニックなんて素敵ですね(*^_^*)




第二皿目はつくしのバター炒め♪

コメント
写真がとてもおいしそうだったので、昨日 菜の花たまごベーグルサンドを妻に作ってもらいました。

オチビサンとパンくいの気分になりました。

今日は、菜の花とツナのベーグルサンドでした。菜の花がシャキシャキして舌触りが良く美味しかったです。我が家のメニューに加えました。
  • by SIMEJI
  • 2013/04/14 6:40 PM
SIMEJI様

感想ありがとうございました!!

おいしく食べて頂けたようでなによりです。
和食のイメージが強い菜の花、意外とパンによく合うんですよね。
パンくいが認めただけありますね。


これからもオチビサンの季節を大切にしたレシピをお届け予定です。
まめつぶキッチン、これからもお楽しみにお待ちくださいませ♪
  • by まめこ(まめつぶ屋)
  • 2013/05/10 5:53 PM
コメントする