
さてさて、もう間もなくサンタさん到来(?)です!!

クリスマスにぴったりなレシピのご紹介。
名もなきへびくんも絶賛のあのレシピです。





■焼きマシュマロのクラッカーサンド

1 マシュマロを串に刺し、ガスコンロの火(中火)で焼く。

2 すぐに火がついて燃えてしまいます。
  そのつど吹き消しながらこげない様に上手に焼いて下さいね!

3 焼いたマシュマロをクラッカーではさむ。
  そのまま食べるとあまーいマシュマロですが、
  甘くないクラッカーではさむとまた違ったおいしさですよ。


■焼きマシュマロのクリスマスツリー

1 テフロン加工されたフライパンを弱火で加熱し、
  マシュマロを入れて転がす。

2 すぐに溶けてマシュマロ同士がくっつきますので、
  すばやくおはし等でツリーを形作る。

3 チョコソースやアラザンで飾ればおいしいクリスマスツリーの出来上がり!





マシュマロの豆つぶ知識:
マシュマロの語源は植物の”marsh mallow"(ウスベニタチアオイ”)。
元はこの植物の粘液に卵白と砂糖を加えたものをマシュマロと呼んだのだとか。
植物のマーシュマロウにはのどや胃 腸の炎症を抑える働きがあるそうです。
現在のマシュマロは砂糖と卵白、ゼラチンでできています。





いかがでしたでしょうか。
身体も心もあたたまる、冬レシピでした♪



来月のまめつぶキッチンもお楽しみに〜(*^_^*)
次回はお正月特集の予定です。
コメント
コメントする