一定期間更新がないため広告を表示しています

「まめつぶ屋」が提案する和の暮らし。
そして、「オチビサン」の世界を
もっと味わうために。


連載ウェブ企画です(^^)
その名も まめつぶキッチン♪


みなさんにオチビサンのエピソードから
心もからだもあたたまって幸せになる、
そんなレシピをお送りします。


すっかり冷え込んできました!
クリスマス、年末、お正月、冬休み…
イベントもりたくさんの師走です。
今月は、バラエティ豊かにレシピを紹介しますヨ(*^_^*)


・カブの豆乳煮
・牡蠣鍋
・焼きマシュマロ




まず第一皿目♪




■かぶの豆乳煮(二人分)





寒空の下、お鍋を持ってあっちに行ったりこっちに行ったり。かぶと豆
乳の香りがしてきましたよ。

材料:かぶ     4個
   豆乳   2カップ 
   固形コンソメ 1個
   塩      少々
   こしょう   少々

作り方
1 かぶは葉の部分を1cmほどのこして切り皮を厚めにむき半分に切ります。



2 豆乳を鍋に入れ、かぶと固形コンソメを加えます。

3 ふたをして弱火で約15分煮込みます(吹きこぼれない様に注意!)

4 かぶが柔らかくなったら、塩こしょうで味を整えてできあがり。
  冷めないうちに召し上がれ。





豆乳の豆つぶ知識:
豆乳には主成分の大豆たんぱくの他ミネラルやビタミンも含
まれていて、女性に嬉しい働きがたくさんあります
(が、飲み過ぎには注意)
調整豆乳と無調製豆乳がありますが、
調製豆乳は飲みやすく塩分や糖分、油分で調整したもの。
お料理に使う際は無調整豆乳をご使用ください。



ほっかほかのカブの豆乳煮。
オチビのようにおすそ分けもいいですが、
スープが冷めないうちに、お召し上がり下さいね♪



さて、二皿目につづきます(^^)

コメント
コメントする